【超激なし】宇宙編 第3章 ブラックホールの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第3章 ブラックホールの攻略

「宇宙編」3章の「ブラックホール」がクリア出来ない・・サイクロンがまとめて出てくるから味方がすぐ倒されちゃう。
強力な「超激レアキャラ」を使わないとクリア出来ないですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の終盤になると出現する「ブラックホール」のステージ。

縛りが複数あるステージですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強い「超激レアキャラ」がいればクリアしやすいですがそうでない場合はどうやってクリアすればいいのか悩みますよね。

そこで今回は筆者が3章の「ブラックホール」「超激レアキャラ」なしでクリアしてきましたので編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。(ただし運ゲー)

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリアできない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「ブラックホール」を「超激レアキャラ」なしでクリア可能

・「時空」が入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 ブラックホールの概要

宇宙編 第3章 ブラックホールの概要

「ブラックホール」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – ブラックホール

・消費統率力:115

・獲得経験値:XP+14,200

・城体力:790,000

・ステージ幅:5,000

・出撃最大数:9

出撃制限としてレア度制限 EX レア 超激レア 伝説レア」出撃数制限 10体」が追加。

目玉となる敵が「ミニスターサイクロン」4体と「ルーパールーパー」2体となっています。

やはり「ミニスターサイクロン」がかなり厄介になりますのでこれらを対策できるキャラを連れていくのは必須。

まともに相手するとまず勝てないので妨害キャラを連れていくようにしましょう。

前座の「スター・ペン」も高倍率に設定されていますので耐久性の高い壁キャラも連れていきたい所です。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ブラックホールで使用したネコ

・芸術のネコスタチュ:レベル30

・ネコネコなわとび:レベル30

・ニャア少佐:レベル30

・ネコ人形師:レベル30

・ねこトリプルフープ:レベル30

・ネコサテライト:レベル30+16

・ねこラーメン道:レベル40+10

・デビルサイキックネコ:レベル30+1

・ネコクール:レベル30+10

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

暴風一家のにゃんコンボ

「暴風一家」を発動させて味方の体力を底上げします。

壁キャラが敵の攻撃を耐えやすくなるので編成に加えておいて損はないでしょう。

壁キャラネコ

2体の壁キャラネコ

2体で編成。

いずれも耐久性の高いキャラで構成して序盤の敵を防ぎます。

出撃制限で多くは出せないのでレベルは出来るだけ上げておくようにするか先述の「にゃんコンボ」等で体力を底上げしておきましょう。

デビルサイキックネコ

デビルサイキックネコ

「ミニスターサイクロン」を妨害するために採用。

このキャラが初手で敵を止められるかで勝敗がほぼ決まります。

出撃制限と移動速度が速めなのが災いして量産しにくいので特性が発動することを祈りましょう。

ネコクール

ネコクール

アタッカーとして採用。

敵の射程が短く、全体的に刺さるので加えておいて損はないです。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

「ミニスターサイクロン」にぶつけてさっさと倒してもらいます。

妨害キャラで動きを止めてもらっているうちにとどめを刺してしまいましょう。

出すタイミングが速すぎると一人で突っ走ってしまうので要注意。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

ここまでで「宇宙編」のクリスタルは全て揃えられますので必ず集めておくようにしましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・ライトブルークリスタル

・パープルクリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ブラックホール」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁とクールで敵を迎撃

戦闘が始まったら「スター・ペン」をはじめとする敵が出てきますのでまずはそれらを迎え撃ちます。

基本的に壁を出しながら「ネコクール」で倒していけば問題なく突破できます。

ryo
ryo
アタッカーは3~4体程度いればOKです。

壁とクールで敵を迎撃

どうしても城を攻撃されそうな場合は「キャノンブレイク砲」を使いながら倒していきましょう。

後に出てくる「ルーパールーパー」を止めるために味方は限界まで出しておきます。

壁とクールで敵を迎撃

サイクロンが出てきたらサイキックで止める

敵城を叩いて「ミニスターサイクロン」が出てきたらいったん味方の生産を打ち止め。

「ワープ」で何体かは前方に移動しますが「ルーパールーパー」を足止めできるので問題なし。

自城の近くまで来たら壁キャラと「デビルサイキックネコ」を出して敵の動きを止めていきましょう。

サイクロンが出てきたらサイキックで止める

ryo
ryo
ここがこのステージ最大の運ゲーポイント。取り巻きもいるので上手く妨害が決まるよう祈るだけです。

妨害キャラを増やしつつ覚ムーで敵を倒す

「ミニスターサイクロン」の動きを止めて2体目が近づいてきた段階で「覚醒のネコムート」を生産。

妨害キャラを増やしつつ覚ムーで敵を倒す

この流れから「デビルサイキックネコ」を増やして敵を止めながら倒していきます。

妨害キャラを増やしつつ覚ムーで敵を倒す

近づかれそうになったら「キャノンブレイク砲」で押し返すと良いでしょう。

無事に「ミニスターサイクロン」を全滅させたら後は敵城を叩くだけ。

妨害キャラを増やしつつ覚ムーで敵を倒す

「ルーパールーパー」は敵城の後ろにいることが多いので無視して城の体力をゼロにしてしまいましょう。(攻撃されたとしてもさらに味方を生産すればOKです)

妨害キャラを増やしつつ覚ムーで敵を倒す

まとめ

3章の「ブラックホール」「超激レアキャラ」なしでクリアするポイントは以下の2点です。

・壁キャラの耐久性を高めておく

・妨害キャラは必ず用意

・「覚醒のネコムート」でさっさとサイクロンを倒す

「ミニスターサイクロン」の突破力が凄まじいので妨害キャラで動きを止めるのはほぼ必須になります。

運が左右するステージなので何回かやり直すつもりで挑むようにしましょう。

以上です。