【無課金キャラのみ】宇宙編 第3章 ビッグバンの攻略【にゃんこ大戦争】

「宇宙編」3章の「ビッグバン」がクリア出来ない・・敵キャラが全体的に強くて前線があっという間に崩壊しちゃう。
強力な「超激レアキャラ」を使わないとクリア出来ないですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」のラストを飾る「ビッグバン」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強力なガチャキャラがいれば何とかなりそうですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が3章の「ビッグバン」を無課金でクリアしてきましたので編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリアできない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「ビッグバン」を無課金でクリア可能

・「起源」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 ビッグバンの概要

「ビッグバン」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – ビッグバン

・消費統率力:120

・獲得経験値:XP+14,500

・城体力:1,050,000

・ステージ幅:6,000

・出撃最大数:12

最終ステージだけあって「スター・ペン」「ミニスターサイクロン」など突破力の高い敵が目立つのが特徴。

3章まで進むと敵の倍率も半端なく高いので「お宝」はほぼ集まっていることが前提となります。

ボスである「ファイナルギガグランド神様」は2章までと同じく3段攻撃となっていますが初撃の攻撃内容が「波動」「ワープ」に変更。

相変わらず3回目の攻撃しか威力が高くありませんので単体だとあまり脅威になりませんが、取り巻きが厄介なため速めに倒しておきたい所。

体力が2章の時よりもかなり低くなっていますので(約99万)「覚醒のネコムート」などを使って素早く倒してしまいましょう。

ただしボスを倒しても城を叩けば叩くほど「グレゴリー将軍」が出てきますので最後まで油断しないように。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+35

・ゴムネコ:レベル20+35

・大狂乱の天空のネコ:レベル30

・大狂乱のネコ島:レベル30

・ムキあしネコ:レベル20+35

・ネコキングドラゴン:レベル20+35

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

序盤は3体でも構いませんが後半の「グレゴリー将軍」に不安を覚えるので4体揃えた方が無難です。

大狂乱の天空のネコ

大狂乱の天空のネコ

「スター・ペン」「マナブくん」を効率よく削るために採用。

量産できる「範囲攻撃」持ちなので全体的に出番が多いキャラとなっています。

量産アタッカー

「ファイナルギガグランド神様」を素早くKBさせるために採用。

数を揃えてボスに攻撃させないようにします。

あまり多く出しすぎると敵城を攻撃しすぎて「グレゴリー将軍」を大量に呼び出してしまう事になるので注意。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

対ボス用に投入。

体力を一気に削ってKBさせ、そのまま嵌め殺してしまいましょう。

後半の「ミニスターサイクロン」を倒す時にも使用していきます。

使用したアイテム

「ビッグバン」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

お金を貯める余裕がないので使用。

素早くアタッカーの数を揃えたいので無課金だとほぼ必須です。

スニャイパー

スニャイパー

ボスの動きを妨害させるために使用。

攻撃する直前に使用をオフにしておけばいざという時すぐ使えるので便利。

ステージのクリア率を上げるためにも使用しておきましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

ここまでで「宇宙編」のクリスタルと3章の「謎のお面」の発動はほぼ必須。

フルコンプリートすればボスのステータスをかなり下げられますので必ず集めておきましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・ライトブルークリスタル

・パープルクリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

・謎のお面

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ビッグバン」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

まずはマナブくんを処理

戦闘が始まったらまずは真っ先に向かってくる「マナブくん」を処理していきます。

所持金が2200円くらい貯まったら「スニャイパー」をオフ。

自城前まで誘き寄せたら量産できるアタッカーをひたすら生産。

「キャノンブレイク砲」が撃てるようになったら使用して「バリア」を破壊してしまいましょう。

ryo
ryo
出来れば他の取り巻きと合流される前に倒してしまいたい所。

神様が攻撃したらアタッカーを増やす

「マナブくん」を倒したらしばらくはアタッカーを出さずに敵を迎撃。

ボスと2体目の「マナブくん」の位置が重ならないように味方の数を調整します。

ボスが攻撃してたら再び量産できるアタッカーを生産していきましょう。

2体目のマナブくんを速攻撃破

しばらくすると2体目の「マナブくん」が攻めてきますので素早く処理していきます。

ボスの攻撃で味方が後退したらその瞬間に「キャノンブレイク砲」を発射。

すると「マナブくん」が味方の最前列まで近づいてきてくれますので攻撃が当たりやすくなります。

ryo
ryo
ついでに「バリア」も壊せて一石二鳥です。

残っている「スター・ペン」も巻き添えにしつつさっさと「マナブくん」を倒してしまいましょう。

覚ムーを使って神様をハメる

「マナブくん」を倒せたらすぐに「覚醒のネコムート」を生産。

「スター・ペン」を一掃してボスにダメージを与えていきます。

直前に「ミニスターサイクロン」もやってきますのでついでに片づけてしまいましょう。

「ミニスターサイクロン」を倒したら味方の生産を一時中断してボスに攻撃していきます。

ボスに攻撃されそうになったら「スニャイパー」「キャノンブレイク砲」を使って行動を妨害。

「グレゴリー将軍」の後ろに隠れるとクリアが絶望的になるのでそうなる前にボスを倒しておくようにしましょう。

少しずつ城を攻撃して敵を迎撃

ボスを倒したら味方を放置して「グレゴリー将軍」や2体目の「ミニスターサイクロン」等に数を減らしてもらいましょう。

敵城の体力を一気に削ると大量の「グレゴリー将軍」が出てきて手が付けられなくなるため対処できるだけの数を誘き寄せます。

放置していてもボス撃破時に味方をしっかり生産してれば上記の敵はすぐ倒せます。

敵城をある程度叩いて「グレゴリー将軍」を1~2だけ出したら壁キャラと「ムキあしネコ」「大狂乱の天空のネコ」を生産して迎撃していきましょう。

3体目のミニスターサイクロンは覚ムーで倒す

「ミニスターサイクロン」は計3体出てきますので最後の個体を倒していきます。

さすがに量産アタッカーだけだと「グレゴリー将軍」も相まって厳しいため壁キャラやアイテム等で時間を稼ぎながら「覚醒のネコムート」のリロードを待ちます。

上手く時間を稼げればギリギリ間に合いますのですかさず場に出して敵を倒していきましょう。

残りのグレゴリー将軍を倒していく

「ミニスターサイクロン」を倒せればほぼ安泰。

残りの敵を迎撃して再度城を叩いていきます。

「グレゴリー将軍」は2~3体程度ならまとめて相手できますので一気に呼び込まない程度に城の体力を削って相手していきましょう。

城の体力が50%を切れば増援は出てこなくなりますので後は体力をゼロにしてクリアです。

まとめ

3章の「ビッグバン」を無課金でクリアするポイントは以下の4点です。

・「マナブくん」は素早く倒す

・ボスと「ミニスターサイクロン」には「覚醒のネコムート」を使う

・ボスに攻撃するときは反撃させない

・敵城は少しずつ叩いて増援を処理していく

ボスが2章よりもやや弱体化していますがその分取り巻きが強力になっているのでやはり難易度は高いです。

上記の戦法も慣れないと少々難しいので厳しい場合は味方のレベルを40くらいにしてから挑むと良いでしょう。

以上です。