【無課金キャラのみ】宇宙編 第2章 ベガの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第2章 ベガの攻略

「宇宙編」2章の「ベガ」まで来たけど出てくる敵はどんな感じ?
強いガチャキャラがいないんだけど無課金でもクリアは出来るの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」ステージの一つである「ベガ」

1ページ目しか出撃できないのが特徴ですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金の編成でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が2章の「ベガ」について無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「ベガ」を無課金でクリア可能

・「琴」の「お宝」を手に入れやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 ベガの概要

宇宙編 第2章 ベガの概要

「ベガ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第2章 – ベガ

・消費統率力:80

・獲得経験値:XP+6,700

・城体力:390,000

・ステージ幅:4,500

・出撃最大数:15

出撃制限として「スロット編成ページ数制限 1ページ」が追加。

実質5体しか編成に組み込めませんので加えるキャラはよく吟味したい所。

出てくる主な敵として「マナブくん」「シャドウボクサー」が出現。

特に「シャドウボクサー」が複数出てきて突破力が高いため速やかにダメージを与えられるキャラを優先的に用意しておきましょう。

編成がカツカツになりがちなので敵の「バリア」「キャノンブレイク砲」で壊した方が無難です。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ベガで使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・ゴムネコ:レベル20+28

・ムキあしネコ:レベル30+30

・狂乱のネコUFO:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

耐久力の高いキャラを中心に組んでいます。

「シャドウボクサー」の攻撃がなかなかきついので「狂乱のネコカベ」を第三形態に出来る方は進化させておきましょう。

ムキあしネコ

ムキあしネコ

「ゴマサーマン」用として採用。

序盤は敵の数も少ないので対象に攻撃を当てやすいです。

中盤以降は所持金と相談しながら出していくかを決めましょう。

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

後半の敵を素早く処理するために採用。

城を叩く前に生産した数が十分でないと返り討ちにあう危険性が高くなります。

そのためボスが現れる前にしっかり溜めておくようにしましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

エイリアン系の敵が多く出てきますので「未来編」「宇宙編」ともにクリスタル系の「お宝」も全て取得しておきたい所。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・冥界の果実(83%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ベガ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

序盤は壁とムキあしネコを展開

戦闘が始まったら敵が攻めてくるまで余裕がありますので「働きネコ」のレベルを3程度まで上げておきます。

自城近くまで攻めてきたら壁と「ムキあしネコ」を生産して迎撃していきましょう。

序盤は壁とムキあしネコを展開

ryo
ryo
「ゴマサーマン」が1回ノックバックした辺りから「狂乱のネコUFO」も生産して数を蓄えておきます。

後半は狂乱UFOをメインに生産していく

城を叩いてボスが現れたら「マナブくん」「バリア」「キャノンブレイク砲」で壊します。

味方がふっとんでいる時に撃つと当たらない事があるので殴り合いを始めてから使用するようにしましょう。

後半は狂乱UFOをメインに生産していく

その後は壁キャラと「狂乱のネコUFO」を全力生産して敵を全滅させていきます。(上手くいけば「シャドウボクサー」をお手玉できるような状態に)

「シャドウボクサー」3体を全滅させれば他に強敵は出てきませんのでそのまま城を叩いてクリアです。

後半は狂乱UFOをメインに生産していく

まとめ

2章の「ベガ」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・「バリア」の対策を用意

・「ムキあしネコ」で「ゴマサーマン」を対処

・城を叩く前に「狂乱のネコUFO」をある程度溜めておく

「シャドウボクサー」が厄介ですが攻撃される前にノックバックしていく状況にさせればクリア出来る可能性が高まります。

そのため事前に「狂乱のネコUFO」を出来るだけ溜めておいて敵に押し込まれない状況を作っておくようにしておきましょう。

以上です。