【レア1体使用】冠1 あやしい自治体の攻略【にゃんこ大戦争】

冠1 あやしい自治体の攻略

「あやしい自治体」まで進めたけど出てくる敵はどんな感じ?
強いガチャキャラがいないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の中盤に出現する「海を汚す悪しき者」のステージ群。

その中の一つである「あやしい自治体」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が冠1の「あやしい自治体」について無課金でクリアしてきましたので編成や立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・冠1の「あやしい自治体」を無課金でクリア可能
・各種素材が集まりやすくなる

スポンサーリンク

海を汚す悪しき者 冠1 あやしい自治体の概要

海を汚す悪しき者 冠1 あやしい自治体の概要

「あやしい自治体」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

海を汚す悪しき者 – あやしい自治体

・消費統率力:85

・獲得経験値:XP+1,615

・城体力:300,000

・ステージ幅:4,400

・出撃最大数:10

ツバメンズが大量に押し寄せてくるステージ

敵城を叩くと「ツバメンズ」が大量に出てきます。

個々のステータスがかなり高く、突破力が強いので適当な編成だと即返り討ちにされます。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

火力の高い範囲攻撃持ちを加える

迅速に処理しないとすぐ突撃してきますので火力の高いキャラでさっさと倒してしまう事が重要。

一撃の威力が高い「ウルフとウルルン」などを加えておくのがオススメ。

ryo
ryo
無課金だとしんどいので「ネコカメラマン」などのガチャキャラも編成に入れておきたい所です。

おすすめのガチャキャラ

「あやしい自治体」でおすすめのガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
ねこ法師レア

「浮いてる敵の動きを遅くする」キャラ。

「範囲攻撃」なので攻撃をまとめてヒットさせやすく、「ツバメンズ」の動きを妨害しやすいです。

量産しやすいのと本能で「生き残る」の特性を追加可能なので余裕があれば編成に加えておくと良いでしょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

あやしい自治体で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコモヒカン:レベル20+10

・ネコカーニバル:レベル20

・ゴムネコ:レベル20+10

・ネコカメラマン:レベル30

・ムキあしネコ:レベル20+10

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・タマとウルルン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

5体の壁キャラネコ

5体で編成。

敵の攻撃が激しいので「ニャンピュータ」込みで耐えます。

「ゴムネコ」の+値が27を超えていると攻撃を1発耐えるので強化している方は意識しておくと良いでしょう。

ネコカメラマン

ネコカメラマン

「浮いてる敵にめっぽう強い」特性を持つキャラ。

「範囲攻撃」持ちでもあるので効率的に敵にダメージを与えていけます。

このキャラがいないとクリアが難しいので壁のレベルが低ければ優先して進化させていきましょう。

遠距離アタッカー

3体の遠距離アタッカー

3体で編成。

「タマとウルルン」は少しダメージを与えていれば一撃で倒せますので加えておいて損はないです。

キモネコ系は入れていても戦局にあまり大差ないので無理に加えなくて大丈夫です。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

火力が高いので採用。

「ツバメンズ」を一撃で倒せるので入れて損はないです。

使用したアイテム

「あやしい自治体」にて使用したアイテムは以下です。

・スピードアップ
・ニャンピュータ

お金稼ぎに時間がかかるため「スピードアップ」を使用。

敵の猛攻を耐えるために「ニャンピュータ」も採用しています。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「お宝」「飛翔の果実」を発動させておくと「ネコカメラマン」のダメージ量がアップします。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

戦闘に関係する+値を上げておかないと厳しいため出来る限り重ねておくようにしましょう。

「広告」

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ぼくとネコ

いまならガチャ10回分のチケットプレゼント中!!(キャラx5、武器x5)

◆激しくバトル、ねこゲーム爆誕!◆
だれでもカンタン「ヤバかわ!がちんこRPG」!

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「あやしい自治体」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁を使ってお金を貯める

攻略の流れ

  1. 戦闘が始まったら狂乱ネコカベを生産
  2. 敵にやられた直後に再度生産して働きネコのレベルを上げる
  3. 所持金がMAXになったら覚ムー以外のキャラを生産して敵城を攻撃する

解説

戦闘が始まったらまずはお金を最大まで稼いでいきます。

すぐに「ツバメンズ」が出てくるので「狂乱ネコカベ」でこれをガード。

壁を使ってお金を貯める

1発で倒されますので再度生産して城を守ります。

これを繰り返して「働きネコ」のレベルを上げ、所持金をMAXにしていきましょう。

お金が貯まったら「覚醒のネコムート」以外のキャラを生産して敵城を攻撃していきます。

壁を使ってお金を貯める

ニャンピュータを使ってツバメンズを処理

攻略の流れ

  1. 敵城を叩いたらニャンピュータを起動
  2. 戦況が落ち着くまで自動でキャラを生産する
  3. ツバメンズを倒し終えたら敵城を叩いてステージクリア

解説

敵城を叩いて敵が出てきたら「ニャンピュータ」を使用。

後は敵を全滅させるまで見守ります。

ニャンピュータを使ってツバメンズを処理

戦況が落ち着いてきたらアイテムの使用を停止してアタッカーを増やします。

後は敵城を叩いてステージクリアです。

ニャンピュータを使ってツバメンズを処理

まとめ

冠1の「あやしい自治体」をクリアするポイントは以下の2点です。

・壁と「範囲攻撃」持ちを多めに入れる
・お金は事前に最大まで貯めておく

「ツバメンズ」の猛攻が凄まじいのであるていど対策できるキャラがいないとクリアは厳しいです。

壁キャラのレベルが十分に上がっていないと無課金はまず無理なので手軽な「ネコカメラマン」を使用して攻略していきましょう。

以上です

↓の数字から任意のページへ飛びます!