【超激なし】宇宙編 第3章 アンドロメダの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第3章 アンドロメダの攻略

「宇宙編」3章の「アンドロメダ」がクリア出来ない・・出撃制限がきつい上に「イノヴァルカン」が3体も攻めてくるから勝負にならないよ。
クリアするためには強力な「超激レアキャラ」を使うしかないですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の終盤になると現れる「アンドロメダ」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強力な「超激レアキャラ」を使えばクリアしやすいですが持っていない場合はどうやってクリアしたらいいのか分からなくなりますよね。

そこで今回は筆者が3章の「アンドロメダ」「超激レアキャラ」なしでクリアしてきましたので編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。(運ゲー)

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリアできない場合はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「アンドロメダ」を「超激レアキャラ」なしでクリア可能

・「神話」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 アンドロメダの概要

宇宙編 第3章 アンドロメダの概要

「アンドロメダ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – アンドロメダ

・消費統率力:105

・獲得経験値:XP+13,900

・城体力:740,000

・ステージ幅:5,000

・出撃最大数:10

出撃制限としてスロット編成ページ数制限 1ページ」が追加。

出せるキャラが少ない中で「イノヴァルカン」3体や「チンアナ5兄弟」「スペースマンボルグ」等の強敵を相手にしないといけません。(いずれも高倍率)

とにかく「イノヴァルカン」がきついので有利に戦えるよう妨害できるキャラを編成に組み込んでおくのはほぼ必須。

さらに取り巻きが無限湧きしてきますので瞬間火力の高いキャラも連れて一気に「スペースマンボルグ」を倒せるようにしておく必要があります。

ryo
ryo
火力不足だと近づくことすら難しくて最悪詰みます。終盤にこうなると悔しいので「覚醒のネコムート」等は連れておきましょう。
CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

アンドロメダで使用したネコ

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ゴムネコ:レベル20+35

・ネコ漂流記:レベル30

・ネコカメラマン:レベル40+15

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

2体の壁キャラネコ

タンクネコ系キャラで編成。

敵の攻撃が激しいので妨害キャラ込でも2種類は欲しい所。

ネコ漂流記

ネコ漂流記

「イノヴァルカン」の動きを止めて妨害していきます。

発動率が40%と心もとなく、数も貯めにくいので運が付きまとうのが痛い所。

このキャラで「イノヴァルカン」を長時間止めておくのがクリア出来る分かれ目となりますので量産を欠かさないようにしましょう。

ネコカメラマン

ネコカメラマン

取り巻きを処理するために採用。

「生き残る」「本能」を最大まで開放済。

生産性が高く、上記の特性もありますので場持ちが良いです。

あまり攻撃できないですが「スペースマンボルグ」にも有利が取れますので加えておいて損はないでしょう。

ryo
ryo
代替キャラは「大狂乱の天空のネコ」か「ネコクール」辺りが良いと思います。

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

「イノヴァルカン」「スペースマンボルグ」の体力を削るために採用。

特に後者に対してはこのキャラがいないと最悪詰みますので保険として必ず編成に加えておくようにしましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

ここまでで「宇宙編」のクリスタルは全て揃えられますので必ず集めておくようにしましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・ライトブルークリスタル

・パープルクリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「アンドロメダ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

漂流記を出来るだけ溜める

戦闘が始まったら「ネコ漂流記」を揃えていきます。

漂流記を出来るだけ溜める

といっても敵の攻撃も初めから激しいので城を叩くまでに3~4体集めるのが限度でしょう。

敵を迎撃するために「ネコカメラマン」も3~4体ほど生産して倒していきます。

イノヴァルカンは3体まとめて処理

敵城を叩いて「イノヴァルカン」が出てきたら「ネコ漂流記」で動きを止めます。

イノヴァルカンは3体まとめて処理

ついでに出てきた瞬間に「キャノンブレイク砲」「スペースマンボルグ」「バリア」を破っておくと後が楽。

止まったらそのまま壁と妨害キャラを出し続けて2体目が来るまで粘りましょう。

2体目も出てきたら「ネコカメラマン」の量産を始めて動きを止め続けます。

イノヴァルカンは3体まとめて処理

3体目が出てきたら「覚醒のネコムート」も出して一気に片づけてしまいましょう。

イノヴァルカンは3体まとめて処理

ryo
ryo
包囲網が破られて前線が下がると「チンアナ5兄弟」の妨害でまず防ぎきれないので敵城前で食い止めて下さい。

マンボルグを覚ムーで倒す

「イノヴァルカン」を全滅させたら「スペースマンボルグ」を倒しに行きます。

マンボルグを覚ムーで倒す

「覚醒のネコムート」をぶつけていきたいですが「チンアナ5兄弟」や取り巻きの妨害が激しいのでタイミングよく生産していきたい所。

マンボルグを覚ムーで倒す

中々難しいですが「チンアナ5兄弟」で飛ばされた味方が取り巻きの盾になってる時に生産するのがオススメ。

ryo
ryo
運が良ければ周りの味方が「ワープ」された時にそのまま倒してくれることも。

「スペースマンボルグ」自身の攻撃にも注意してじっくりと倒していきましょう。

マンボルグを覚ムーで倒す

後は城を叩けばクリア出来ますので「チンアナ5兄弟」は無視してステージクリアです。

マンボルグを覚ムーで倒す

まとめ

3章の「アンドロメダ」をクリアするポイントは以下の4点です。

・妨害キャラと「覚醒のネコムート」を加える

・序盤に妨害キャラは溜めておく

・「イノヴァルカン」は3体まとめて倒す

・「スペースマンボルグ」はタイミング良く「覚醒のネコムート」をぶつける

妨害キャラがいかに「イノヴァルカン」の動きを止められるかにかかっていますので「超激レアキャラ」を使わないと運ゲーになってしまいがち。

成功率も並み程度なので何度か挑戦するつもりで挑むようにしましょう。

以上です。