【無課金でクリア可】宇宙編 第3章 アルタイルの攻略【にゃんこ大戦争】

「宇宙編」3章の「アルタイル」がクリア出来ない・・途中から出てくる「ミニスターサイクロン」に味方が蹂躙される。
強いガチャキャラを使わないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」に存在する「アルタイル」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラを使えばごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が3章の「アルタイル」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「アルタイル」を無課金でクリア可能

・「鷲」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 アルタイルの概要

「アルタイル」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第3章 – アルタイル

・消費統率力:90

・獲得経験値:XP+5,800

・城体力:490,000

・ステージ幅:4,500

・出撃最大数:15

出撃制限として「出撃数制限 20体」が追加。

序盤から「ハハパオン」「グレゴリー将軍」が攻めてきて、後から「ミニスターサイクロン」も合流します。

まともに戦うと「ミニスターサイクロン」が攻撃してきた瞬間にほぼ負けが確定しますので出現する前に城を叩いてしまうかすぐ敵を倒してしまうかしないとクリアは厳しいでしょう。

無課金でクリアしたい場合は「覚醒のネコムート」の使用が必須となります。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

宇宙編 第3章 アルタイルで実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+35

・ゴムネコ:レベル20+35

・ねこななふん:レベル30

・ムキあしネコ:レベル20+35

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル20+35

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体で編成。

この人数なら「グレゴリー将軍」の侵攻を遅らせることが出来ます。

出撃制限に達しそうですが敵がすぐに倒してしまうのであまり気にする必要はありません。

ねこななふん

「バリアブレイカー」要員として投入。

主に「ウルトラメェメェ」「バリア」を破壊していきます。

確率が微妙なので数を増やしたいですがそうするとアタッカーが生産しにくくなるので出し過ぎには注意。

遠距離アタッカー

主に「ミニスターサイクロン」にダメージを与えるために編成。

これらのキャラと「覚醒のネコムート」で攻撃していけば被害を最小限に抑えられます。

「大狂乱のムキあしネコ」は雑魚処理にも使用するので常に生産しておきましょう。

覚醒のネコムート

「ミニスターサイクロン」へのダメージソース。

このキャラがいないと無課金でのクリアがかなり厳しいので必ず加えておきましょう。

ryo
ryo
1発でも攻撃を外すと負け一直線なので生産するタイミングも重要です。

使用したアイテム

「アルタイル」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

「ミニスターサイクロン」を止めるためにお金が必要なので採用。

やり方によってはこのアイテムは不要ですが安定しないので勝率を高めたい場合は使用していおいた方が良いでしょう。

宇宙編 第3章 アルタイルで発動するべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

あまり余裕がありませんのでこれまでのステージで手に入るクリスタル系の「お宝」は必ず発動しておくようにしましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

スポンサーリンク

宇宙編 第3章 アルタイルでパワーアップしておくべき項目

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

宇宙編 第3章 アルタイルの立ち回り

「アルタイル」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

前線を保ちつつななふんでバリアを破壊

戦闘が始まって「はぐれたヤツ」がステージ半分を過ぎた辺りで味方の生産を開始。

壁2体と「ねこななふん」「大狂乱のムキあしネコ」を生産して前線を守ります。

「ねこななふん」は4体ほど生産して「ウルトラメェメェ」「バリア」を割っていきましょう。

ryo
ryo
「グレゴリー将軍」が出てくるまでは壁2体だけ出してお金をなるべく貯めていきます。

グレゴリー将軍が出てきたら壁を総動員させる

「グレゴリー将軍」が出現したら見出しの通りに壁キャラをフル生産して粘ります。

「ミニスターサイクロン」が出てくるまで他のキャラは出さないようにしましょう。(「大狂乱のムキあしネコ」は補充します)

途中の「ウルトラメェメェ」「キャノンブレイク砲」「バリア」を壊しておきます。

サイクロンが攻撃してきたらアタッカーをフル生産

「ミニスターサイクロン」が出現して味方を攻撃し始めたらアタッカーをフル生産して迎え撃ちます。

ポイントは遠距離のキャラを先に生産して味方が攻撃をする直前に「覚醒のネコムート」を生産するようにしましょう。

上手くいけば「ミニスターサイクロン」がノックバックして再度「覚醒のネコムート」が攻撃を仕掛けられます。

攻撃を受けてしまいそうな場合は「キャノンブレイク砲」を使って隙を潰します。。

サイクロンを倒したら残りの敵を迎撃する

「ミニスターサイクロン」を倒せればほぼ勝ちは決まったようなもの。

「グレゴリー将軍」「ハハパオン」が残っている可能性が高いので落ち着いて対処していきます。

壁キャラの数を少し減らして遠距離アタッカーを出していけば問題なく処理できるでしょう。

「ハハパオン」「バリア」が健在なら「キャノンブレイク砲」が溜まるまで壁キャラで粘ります。

後は敵城を叩けば無事にステージクリアです。

宇宙編 第3章 アルタイルの無課金攻略まとめ

3章の「アルタイル」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・「覚醒のネコムート」と「バリアブレイカー」持ちを必ず編成に加える

・敵に侵攻されてもいいよう速めに壁を生産しておく

・「ミニスターサイクロン」はアタッカーを総動員してすぐ倒す

「ミニスターサイクロン」をいかに素早く倒すかがこのステージのキモとなります。

無課金だとやはり「覚醒のネコムート」は欠かせないので確実に攻撃を命中させていきましょう。

以上です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加