【クリティカルがなくてもクリア可】宇宙編1章 アグハムムの攻略方法【にゃんこ大戦争】

「宇宙編」1章の「アグハムム」がクリア出来ない・・出撃できるネコは「EXキャラ」だけだし敵も強いから突破が出来ないよ。
クリアするためにはどんな編成で挑めばいいの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の後半まで進むと出現する「アグハムム」のステージ。

「EXキャラ」しか出撃できないのが特徴ですが果たしてこのステージをクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

いつものメンバーが編成に組めないからどうやってクリアすれば良いのか悩みますよね。

そこで今回は筆者がこの「アグハムム」についてクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(必要だと思われる「クリティカル」持ちはなし)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリアが出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「アグハムム」のステージをクリアする事が出来る

・「宇宙船」の「お宝」が手に入りやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編1章 アグハムムの概要

「アグハムム」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第1章 – アグハムム

・消費統率力:75

・獲得経験値:XP+11,800

・城体力:350,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:10

先述した通り「EXキャラ」のみしか出撃出来ず、「メタルな敵」「ハハパオン」等の強敵が出現しますので編成に加えるキャラは良く考える必要があります。

特に「ハハパオン」「バリア」を破らないと詰みますので「ネコムート」等の火力の高いキャラか「バリアブレイカー」持ちのキャラを連れていく事は必須です。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

宇宙編1章 アグハムムで実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・ちびネコビルダー:レベル30+2

・ネコカーニバル:レベル20

・ちびネコカベ:レベル30+10

・ちびネコキリン:レベル20+10

・ネコ聖母:レベル30+2

・覚醒のネコムート:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体で編成。

「ちびネコビルダー」「ネコカーニバル」は序盤で敵をせき止めてお金を稼ぐ役割を果たします。

3体だと少し不安な面もあるのであともう1体ほど入れられれば戦局が安定しやすいかと。

ちびネコキリン

「メタルな敵」を叩いたり、城を攻撃したりします。

敵と競り合っている時は出しても無駄なのでむやみにお金を減らさないようにしましょう。

ネコ聖母

中距離のアタッカー。

「スターペン」「メタルカバちゃん」等に対して攻撃していきます。

火力が低いのが難点ですが射程が長いので「ハハパオン」の攻撃を受けずらいのが強み。

覚醒のネコムート

「ハハパオン」用に採用。

このキャラがいないと「バリア」が突破できませんので編成に加えるのはほぼ必須です。

「ハハパオン」の攻撃を無駄に食らわないよう生産するタイミングには気を付けましょう。

タマとウルルン

「ネコ聖母」と同じく取り巻きを処理していきます。

あまり前線に進めたくないので生産するタイミングには注意。

宇宙編1章 アグハムムで発動するべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「宇宙編」「お宝」はここまで手に入る全てのクリスタル系は100%の状態で所持しておきたい所。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒4種のクリスタルをコンプリート済

スポンサーリンク

宇宙編1章 アグハムムでパワーアップしておくべき項目

基本的にはレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

宇宙編1章 アグハムムの立ち回り

「アグハムム」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

雑魚敵でお金を貯める

万全の状態でボス戦を迎えたいので序盤の内にお金をMAXまで稼いでおきます。

「メタルわんこ」「ちびネコキリン」で倒した後に「ちびネコビルダー」「ネコカーニバル」を生産して後に来る「エリートエイリワン」を足止めします。

時間を稼いでいるうちに「働きネコ」のレベルを上げていってお金を貯めてしまいましょう。

ryo
ryo
「働きネコ」のレベルを最大まで上げてしまうのがベストですが敵の体力次第では厳しい時があるので無理に上げきらなくて良いです。最低でも7までは上げておきましょう。

お金を貯めきったら壁キャラをひたすら生産してボスに備えます。

ネコ聖母とウルルンで取り巻きを倒す

ボスが出てきたら「ネコ聖母」を、敵との殴り合いが始まったら「タマとウルルン」を生産して「ハハパオン」の取り巻きを倒していきましょう。

「ネコ聖母」は積極的に生産していきますが「覚醒のネコムート」をスムーズに生産出来るよう、4000円位はキープしておきます。

若干、追いつめられますが準備をしておけば取り巻きを全滅できるはずです。

覚醒のネコムートでハハパオンを撃破

取り巻きがいなくなったら隙を見て「覚醒のネコムート」を生産。

やられてしまっては意味がないので「ハハパオン」が攻撃した直後などに生産します。

上手くいけば「覚醒のネコムート」「ハハパオン」を倒せますので「ちびネコキリン」を生産して一気に城を壊しましょう。

特に強敵は出て来ないのでそのままクリアです。

宇宙編1章 アグハムムのまとめ

「アグハムム」をクリアするポイントは以下の3点です。

・クリスタル系の「お宝」をすべて揃えておく

・「バリア」を破れるキャラを準備

・序盤の内にお金を稼いでおくこと

「狂乱のもねこ」等の味方がいればよりスムーズに攻略が可能なので「メタルな敵」が鬱陶しい場合は入れてみるのも手です。

とにかく「ハハパオン」のバリアを破れないとクリアは不可能なのでこの対策だけは忘れないようにしてください。

以上です。

 
CHECK
統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!! 魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする