【強力な壁に】うらしまタロウの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

うらしまタロウ

「うらしまタロウ」っていうキャラを手に入れたけどこれって強いの?
このキャラはどういった場面で使っていけばいいの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「超古代勇者ウルトラソウルズ」ガチャで引けることがある「うらしまタロウ」

「超激レアキャラ」の一体ではありますが果たしてこのキャラの性能はいかほどのものなのでしょうか。

せっかく当たったガチャキャラだから使えるのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「うらしまタロウ」を使用してみて感じた個人的な評価と有効な使い道について詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「うらしまタロウ」の性能が理解できる

・どういった場面で使用すればいいのかが分かる

スポンサーリンク

うらしまタロウの評価

うらしまタロウの評価

「うらしまタロウ」の評価を下記に記載します。

長所

「うらしまタロウ」の長所について解説します。

2種類の敵に打たれ強い

「黒い敵と天使に打たれ強い」特性を所持しており、これらの敵には強気に攻めれます。

耐久力が最大で5倍も上がるためピンポイントで出てくるステージには相性が良いです。

短所

「うらしまタロウ」の短所について解説します。

微妙なコストで使いづらい

特性を活かして壁として使いたいですが生産性がいまいち。

コスト1,170円と約9秒の生産時間だと数を増やしにくく、単独で敵の攻撃を止めづらいです。

壁としては器用貧乏な印象

2種類の敵に出れるのは強みですが他に特化したキャラと比べるといまいちな性能。

コラボ限定ですが「黒い敵に打たれ強い」特性を持つ「チビガウ」、第三形態でかなり強くなる「ネコラーメン道」等と比べると使いづらさが目立ちます。

総評:第一形態での出番はほぼなし

ステータスは悪くありませんが生産性が微妙なので他の安価な壁キャラを使用した方が前線を守りやすいでしょう。

このキャラの真価は第二形態以降にあります。

竜宮獣ガメレオンの評価

竜宮獣ガメレオンの評価

「竜宮獣ガメレオン」の評価を下記に記載します。

長所

「竜宮獣ガメレオン」の長所について解説します。

圧倒的な高体力

進化すると体力が約20万とかなり高くなります。

加えて特性が発動するので実質の体力は80~100万となり場持ちのする壁として期待が持てます。

攻撃性能も高め

攻撃面も火力3万、射程360と決して悪くありません。

アタッカーとしても運用できるので対象の敵がいなくても活躍できる可能性があります。

短所

「竜宮獣ガメレオン」の短所について解説します。

生産性があまりよくない

大型キャラらしく生産性は微妙。

コストはまだしも、生産に時間がかかりますので特性を発揮できないと次の生産までに倒される可能性が高くなります。

総評:強力な高コスト壁

進化したことで体力が異常に伸びるため高コストでも壁役として上手く機能します。

猛ラッシュをかけてくる敵以外には無類の強さを誇るので上手い事使っていきましょう。

基本的には第二形態以降で使う事をオススメ。

有効的な運用法

適切と感じる「うらしまタロウ」の使い方をご紹介します。

進化させて対象の敵に投げる

進化させて対象の敵に投げる

第二形態に進化させて「黒い敵」「天使」相手に投げていくのが基本。

よほど高火力な敵でない限り簡単にはやられないので時間を稼いで他のキャラを生産していくと良いです。

属性がバラバラのステージでは攻撃要員として割り切るか他のキャラを連れていくようにしましょう。

ステータス

参考までに「うらしまタロウ」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。+値の補正無し)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

No.135 うらしまタロウ 竜宮獣ガメレオン 竜宮超獣キングガメレオン

体力13,090(197,200)
攻撃力5,440(30,600)
DPS2,331(4,613)
範囲範囲
KB3
移動速度5
射程330(360)
生産コスト1,170(4,875)
攻撃頻度2.33秒(6.63秒)
生産速度8.87秒(164.87秒)
特性対 黒い敵 天使 打たれ強い(被ダメ 1/4~1/5)

※括弧内は第二段階時のステータスです。

スポンサーリンク

おすすめのにゃんコンボ

「うらしまタロウ」におすすめの「にゃんコンボ」をご紹介します。

美術教室

美術教室のにゃんコンボ

・効果

⇒特性 「打たれ強い」 効果+10%上昇

「うらしまタロウ」の特性を強化できる「にゃんコンボ」

効果は微々たるものですが同じ「天使」に同特性を持つ「ねこロッカー」で組めるので効率的に編成できるのがメリット。

「天使」オンリーのステージに挑む場合には採用の余地があるでしょう。

暴風一家

暴風一家のにゃんコンボ

・効果

⇒キャラ体力+20%上昇

体力を底上げできる「にゃんコンボ」

枠が厳しいですが耐久をさらに伸ばせるので余裕があれば発動させておくと良いでしょう。

無課金で組めるのも強み。

キャッツアイは使うべき?

特性の仕様上、レベルを上げる恩恵が大きいため優先的に使用すると良いでしょう。

攻撃力も上がるので汎用性も上がります。

ガチャで被った時の使い道

特性が乗算式なので+値にするとさらに磨きがかかります。

しかし重ねづらいキャラなのでNPが欲しい場合はそちらに割り振ってしまっても良いでしょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

相性の良いキャラ

同時に出撃すると効果的なキャラをご紹介します。

ねこロッカー

ねこロッカー

同じ「天使に打たれ強い」特性を持つキャラ。

全体的にステータスが高く、生産性も優秀なので「天使」オンリーのステージには一緒に入れておきたいキャラです。

先述した「にゃんコンボ」も発動できるので双方の性能を上げられます。

かさじぞう

かさじぞう

「黒い敵と天使に超ダメージ」の特性を持つキャラ。

対象が被っていますのでシナジー性は抜群。

守りは「うらしまタロウ」に任せてこのキャラで敵を瞬殺していきましょう。

まとめ

「うらしまタロウ」を有効に活用するポイントは以下です。

・進化させて対象の敵にぶつける

基本的に第二形態にしないと真価を発揮しないのでレベルを上げてから使用するようにしましょう。

シンプルに対象の敵に投げていればそれだけで勝利に貢献できますので優先的に育成する事をオススメ。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!