【優秀な妨害キャラ】巫女姫ミタマの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

巫女姫ミタマの評価と有効な使い道

ガチャを引いていたら「巫女姫ミタマ」っていう「超激レアキャラ」を手に入れたんだけどこのキャラは強いの?
このキャラをどう使っていけばいいのか教えて欲しいです。

今回の記事はこんな疑問に答えていきます。

「極ネコ祭」ガチャで「超激レア」として当たることがある「巫女姫ミタマ」

限定キャラですが果たしてこのキャラの性能はいかほどのものなのでしょうか。

せっかく当たった「超激レアキャラ」なので強いのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「巫女姫ミタマ」について実際に使用してみた評価と有効な使い道について詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「巫女姫ミタマ」の性能を理解する事が出来る

・どういった場面で使用していけば良いのかが分かる

スポンサーリンク

巫女姫ミタマの評価

巫女姫ミタマの評価

「巫女姫ミタマ」の評価を下記に記載します。

長所

「巫女姫ミタマ」の長所について解説します。

優秀な特性を多数所持

「打たれ強い」「遠方攻撃」など優秀な特性を複数所持しているのが特徴。

これにより単体のスペックはそこらのキャラよりもはるかに性能が高いです。

短所

「巫女姫ミタマ」の短所について解説します。

量産が少々しづらい

コストは750円とそこまで悪くありませんが生産時間が約16秒と少々長め。

量産して壁やアタッカーにしていきたいですがこれだと他のキャラを生産した方が効率の良い場面が多いです。

射程が短い

射程が250なのも少々使いづらいです。

アタッカーだとリーチが足りないのは勿論、壁として使うにも少々高めの数値になってしまうのでちぐはぐ感が否めません。

総評:弱くはないが使う場面は皆無

性能は優秀ですが他に特化したキャラを所持してると第一形態で使う機会はほぼないといって良いでしょう。

このキャラの真価は第二形態にあると言って良いでしょう。

白無垢のミタマの評価

白無垢のミタマの評価

「白無垢のミタマ」の評価を下記に記載します。

長所

「白無垢のミタマ」の長所について解説します。

優秀な妨害性能

属性付きの敵に「動きを遅くする」特性が追加。

「遠方攻撃」も相まって非常に広範囲の敵の動きを抑制することが可能です。

他のステータスも高水準

妨害性能の他にもステータスがかなり噛み合っているのでかなり頼りになります。

高めの攻撃力や「打たれ強い」とKB数の多さによって異常なまでの場持ちの良さを誇ります。

短所

「白無垢のミタマ」の短所について解説します。

射程が少々物足りない

射程が350にまで伸びましたがそれでも数値の不足感は否めず。

「遠方攻撃」でごまかせる事もありますが射程の長い敵には役割を持てない時があります。

生産性が悪い

高性能なキャラなのでしかたありませんが生産性は著しく悪いです。

5,250円の高コストに加え、約158秒の生産時間となるため1回の戦闘では1体出すのが精一杯である事が多いでしょう。

総評:ゲームの難易度を確実に下げる優秀キャラ

優秀な妨害と高水準のステータスによってかなり強いキャラとなります。

このキャラがいれば「レジェンドストーリー」などのステージ難易度がかなり下がりますので優先して入手したいキャラです。

有効的な運用法

適切と感じる「巫女姫ミタマ」の使い方をご紹介します。

第二形態で属性付きの敵を狙う

第一形態で使う旨味があまりないので第二形態で編成していく事になるでしょう。

属性付きの敵が多いステージで起用して敵を妨害していくのが役割となります。

雑に放り込んでも強いのでお金を事前に溜めてさっさと生産してしまう事をオススメ。

ステータス

参考までに「巫女姫ミタマ」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。+値の補正無し)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

No.319 巫女姫ミタマ 白無垢のミタマ

体力8,500(29,750)
攻撃力8,500(21,250)
DPS1,689(4,222)
範囲範囲
KB8(15)
移動速度8(6)
射程250(350)
生産コスト750(5,250)
攻撃頻度5.03秒
生産速度15.53秒(158.20秒)
特性

対 全ての敵(白 無 魔 使 除く) 打たれ強い(被ダメ 1/4~1/5) ※ お宝で変動

遠方範囲攻撃(200~400)

(遠方範囲攻撃(250~650))

(対 全ての敵(白 無 魔 使 除く) 100%の確率で100~120F動きを遅くする)

無効 (波動 ふっとばす 止める 遅くする 攻撃力低下)

※括弧内は第二段階時のステータスです。

スポンサーリンク

キャッツアイは使うべき?

ステータスが優秀なので「キャッツアイ」を使用してさらに強化してのは十分有用な選択肢となります。

ガチャで被った時の使い道

限定キャラなのでほぼ被りませんが+値にすれば少々「打たれ強い」の特性をより発揮しやすくなりますので重ねても良いでしょう。

相性の良いキャラ

同時に出撃すると効果的なキャラをご紹介します。

時空神クロノス

クロノストリガー

属性付きの敵の動きを止めるキャラ。

このキャラと「白無垢のミタマ」が揃えば属性付きの敵をほぼ完封できます。

2体合わせると生産コストがかなり高くなりますがお金を貯めて生産する価値は十分あります。

まとめ

「巫女姫ミタマ」を有効に活用するポイントは以下です。

・第二形態で属性付きの敵を妨害する

第一形態はパッとしませんが第二形態は鬼のような強さなので「超ネコ祭」が開催されていたら優先して狙っていきたいキャラです。

このキャラがいると本当にゲームの難易度が下がりますので手に入ったら優先してレベルを上げていくようにしましょう。

以上です