【火力の鬼】鬼にゃんまの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

ガチャを引いていたら「鬼にゃんま」っていう「超激レアキャラ」を手に入れたんだけどこのキャラは強いの?
このキャラをどう使っていけばいいのか教えて欲しいです。

今回の記事はこんな疑問に答えていきます。

「超激ダイナマイツ」等のガチャで「超激レアキャラ」として当たることがある「鬼にゃんま」

限定キャラですが果たしてこのキャラの性能はいかほどのものなのでしょうか。

せっかく当たった「超激レアキャラ」なので強いのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「鬼にゃんま」について実際に使用してみた評価と有効な使い道について詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「鬼にゃんま」の性能を理解する事が出来る

・どういった場面で使用していけば良いのかが分かる

スポンサーリンク

鬼にゃんまの評価

「鬼にゃんま」の評価を下記に記載します。

長所

「鬼にゃんま」の長所について解説します。

攻撃力が高い

攻撃力が約4万と非常に高い火力をたたき出せます。

1発当てれば戦況を変えれる可能性があるので魅力的です。

生産性も優秀

コスト3000、生産時間29秒と大型キャラとしては非常に優秀な性能。

これだけ取り回しが効くとステージによっては使い捨てで使用できるため便利。

短所

「鬼にゃんま」の短所について解説します。

単体攻撃

「単体攻撃」なのでせっかくの高火力が活かしづらいです。

雑魚敵が前にいると攻撃を吸われてしまうのでフォローは必須。

攻撃速度も微妙に遅い

攻撃するまでの動作も地味に遅く、攻撃を当てづらくしています。

体力は高めですがKBもしやすいので強引に攻撃を当てるのは少し難しめ。

総評:癖は強いが強力なアタッカー

「単体攻撃」や射程の短さなど課題が多いですがそれでも一撃の威力はかなり魅力的。

第三形態になると「本能」などでかなり大化けしますので速めに手に入れておきたい1体です。

ただし上記の欠点がありますので使用するステージはよく検討する必要があります。

有効的な運用法

適切と感じる「鬼にゃんま」の使い方をご紹介します。

敵が少ないステージで生産

「単体攻撃」のデメリットを緩和させるために敵の数が少ないステージで採用するのがオススメ。(「競技場ステージ」が理想)

敵が多くても雑魚ばかりなら「波動」持ちでフォロー出来ますのでそういったステージでも採用を検討してみると良いでしょう。

ステータス

参考までに「鬼にゃんま」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。+値の補正無し)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

No.045 鬼にゃんま 鬼神にゃんま 獄炎鬼にゃんま

体力37,400
攻撃力28,050
DPS12,375
範囲単体
KB3
移動速度12
射程180
生産コスト3,000
攻撃頻度2.27秒
生産速度28.53秒
特性無効 (攻撃力低下)

※括弧内は第二段階時のステータスです。

スポンサーリンク

設定にゃんコンボの有用性

「鬼にゃんま」に設定されている「にゃんコンボ」の有用性について解説します。(筆者が実際に試したもののみ)

戦闘狂の集い

戦闘狂の集いのにゃんコンボ

・効果

⇒キャラ攻撃力+10%上昇

「鬼にゃんま」の長所を伸ばせる上に他のキャラの火力も上がるのでほぼ腐らない「にゃんコンボ」。

汎用性は高めですがほぼ上位互換の「アイラブジャパン」「パンチパンチパンチ!」などがあるため使われる事はほぼないでしょう。

おすすめのにゃんコンボ

「鬼にゃんま」におすすめの「にゃんコンボ」をご紹介します。

アイラブジャパン

アイラブジャパンのにゃんコンボ

・効果

⇒キャラ攻撃力+15%上昇

先述した「戦闘狂の集い」よりも効果が上がるため基本的はこちらをオススメ。

必要なパーツも「パンチパンチパンチ!」より揃えやすいので速めに集めておきましょう。

キャッツアイは使うべき?

使用すればグングン攻撃力が伸びるので優先度は高め。

ガチャで被った時の使い道

基本的に+値にして攻撃力をさらに高めていきたい所。

余裕がなければNPにして「本能」解放のために貯めておくのもあり。

「広告」

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ぼくとネコ

いまならガチャ10回分のチケットプレゼント中!!(キャラx5、武器x5)

◆激しくバトル、ねこゲーム爆誕!◆
だれでもカンタン「ヤバかわ!がちんこRPG」!

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

相性の良いキャラ

同時に出撃すると効果的なキャラをご紹介します。

狂乱のキモネコ

狂乱のキモネコの評価と有効な使い道

「波動」を放てるので邪魔な雑魚を処理しやすく、「鬼にゃんま」が攻撃しやすくなります。

他の「波動」持ちは攻撃までの時間が長く、扱いにくいので基本はこのキャラでフォローしてあげると良いでしょう。

まとめ

「鬼にゃんま」を有効に活用するポイントは以下の2点です。

・敵が少ないステージで生産

・「一角くん」やイノシシ系に出すと効果的

癖が強いですが火力が強力なので上手く使えば活躍のチャンスが増えます。

特に第三形態の強化がとてつもないので確保できたら優先的に進化させていきましょう。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!