【数値が中途半端】ネコマシンの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

ネコマシン

ガチャを引いていたら「ネコマシン」っていう「超激レアキャラ」を手に入れたんだけどこのキャラは強いの?
このキャラをどう使っていけばいいのか教えて欲しいです。

今回の記事はこんな疑問に答えていきます。

「超激ダイナマイツ」等のガチャで「超激レアキャラ」として当たることがある「ネコマシン」

限定キャラですが果たしてこのキャラの性能はいかほどのものなのでしょうか。

せっかく当たった「超激レアキャラ」なので強いのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「ネコマシン」について実際に使用してみた評価と有効な使い道について詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ネコマシン」の性能を理解する事が出来る

・どういった場面で使用していけば良いのかが分かる

スポンサーリンク

ネコマシンの評価

ネコマシンの評価

「ネコマシン」の評価を下記に記載します。

長所

「ネコマシン」の長所について解説します。

生産性が高い

コストが3600円、生産時間が約65秒と大型キャラとしては生産しやすい部類に入ります。

上手く調整すれば倒される前に生産準備が整う事も珍しくありません。

2種の属性に対して役割を持てる

「赤い敵」「エイリアン」に対し「打たれ強い」特性を持つので壁としての適性があります。

対応している属性が2種類あればそれだけ登用できる機会が増えます。

短所

「ネコマシン」の短所について解説します。

中途半端な耐久

「打たれ強い」特性を持ちますが体力が約10万と少々物足りないのであまり長く持ちません。

生産力が高いので数で補っていくのが主な戦法になるでしょう。

総評:少々使いづらい高コスト壁キャラ

2種の属性に対して「打たれ強い」特性を所持していますがそれ故か体力が少なく、壁として役目を果たすのは少々厳しいです。

昨今のインフレ環境だと戦力が整えばあまり使用しなくなるキャラかと思われます。

しかし第三形態にすると唯一無二といって良い特性を所持しますので「マタタビ」は優先して使用する事をオススメ。

有効的な運用法

適切と感じる「ネコマシン」の使い方をご紹介します。

該当の敵が出てくるステージで出撃

耐久性の高さを活かして「赤い敵」「エイリアン」がいるステージに出していくのがベター。

主に「未来編」「赤マタタビ」のステージ等で生産していくと良い壁役となるでしょう。

ステータス

ネコマシンのステータス

参考までに「ネコマシン」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。+値の補正無し)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

No.044 ネコマシン ネコマシン・破 ネコマシン・滅

体力81,600(102,000)
攻撃力59,500(94,435)
DPS4,864(7,719)
範囲範囲
KB1
移動速度9
射程140
生産コスト3,600
攻撃頻度12.23秒
生産速度64.87秒
特性対 赤い敵 エイリアン 打たれ強い(被ダメ 1/4~1/5)

※括弧内は第二段階時のステータスです。

スポンサーリンク

キャッツアイは使うべき?

第三形態を見越して「キャッツアイ」で強化するのも良い選択と言えます。

ただし第二形態だと中途半端になりがちなのと進化させても出番がそこまであるわけではないので優先度は低めに設定して良いでしょう。

「広告」

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ぼくとネコ

いまならガチャ10回分のチケットプレゼント中!!(キャラx5、武器x5)

◆激しくバトル、ねこゲーム爆誕!◆
だれでもカンタン「ヤバかわ!がちんこRPG」!

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

ガチャで被った時の使い道

「打たれ強い」特性でステータスが強化されますので+値にすると良いでしょう。

とはいえ重ねられる数はそう多くはないので場合によってはNPに換算してしてしまっても良いです。

まとめ

「ネコマシン」を有効に活用するポイントは以下です。

・「赤い敵」か「エイリアン」がメインで出てくるステージで使用

上記で使うのが良いですが他に優秀なキャラがいたりすると途端に優先度が低くなるので選出するのは厳しいのが現状。

第三形態にしないと活躍が難しいので使用するのであれば「マタタビ」の入手を急ぐようにしましょう。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!