【幅が広い】キャットマンダディの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

キャットマンダディ

ガチャを引いていたら「キャットマンダディ」っていう「超激レアキャラ」を手に入れたんだけどこのキャラは強いの?
このキャラをどう使っていけばいいのか教えて欲しいです。

今回の記事はこんな疑問に答えていきます。

「逆襲の英雄ダークヒーローズ」ガチャで「超激レア」として当たることがある「キャットマンダディ」

「超ダメージ」の特性を持つのが特徴的ですが果たしてこのキャラの性能はいかほどのものなのでしょうか。

せっかく当たった「超激レアキャラ」なので強いのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「キャットマンダディ」について実際に使用してみた評価と有効な使い道について詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「キャットマンダディ」の性能を理解する事が出来る

・どういった場面で使用していけば良いのかが分かる

スポンサーリンク

キャットマンダディの評価

キャットマンダディの評価

「キャットマンダディ」の評価を下記に記載します。

長所

「キャットマンダディ」の長所について解説します。

高水準なステータス

第一形態からステータスが高くまとまっており、レベルを上げれば即戦力としての運用が可能。

体力も高めの部類なので場持ちしやすいのも高評価。

多くの属性持ちに対応

進化形態に応じて「超ダメージ」の対象が変化するので汎用性も高めです。

「エイリアン」「浮いてる敵」、進化させれば「天使」に対応するのでステージによって進化形態を切り替えましょう。

ryo
ryo
進化させてもステータスは変わらず「超ダメージ」が「浮いてる敵」から「天使」に変更されます。

短所

「キャットマンダディ」の短所について解説します。

競合の使い勝手が良い

良くも悪くも無難な性能をしているため特化した競合と比べると使い勝手に差が出ます。

比較されやすいのは広い「遠方攻撃」を誇る「美女神アフロディーテ」や火力が高い「疾風神のウィンディα」など。

特に「美女神アフロディーテ」はコストも低いので大半はこのキャラで状況を打開出来てしまいます。

攻撃間隔がやや長い

攻撃の間隔が長めなので敵に先制されやすいです。

さらに「ふっとばす」特性を持つキャラとの相性もよくありません。

総評:優秀だが競合が辛い

全体的に優秀ですが他に秀でているキャラが多いのでそれらを所持していると起用が控えめになりがちなキャラです。

様々な敵に対応しているのは魅力ですが全て合致するステージはあまり多くないので主要キャラが揃ってくるとどうしても影が薄くなってしまうでしょう。

有効的な運用法

適切と感じる「キャットマンダディ」の使い方をご紹介します。

敵の属性に応じて使い分ける

進化段階で対応する属性をある程度変えられるのでその点を活かしたい所。

なるべく対応した属性が出てくるステージに選出しましょう。

「遠方攻撃」ではないのでお金に余裕があれば「イノヴァルカン」など突破力の高い敵に出すのも一考です。

ryo
ryo
2種類の敵が出てくるステージなら活躍が見込めそうですがそう都合のいい展開にはあまりならないのが辛いですね・・

ステータス

キャットマンダディのステータス

参考までに「キャットマンダディ」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。+値の補正無し)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

No.197 キャットマンダディ キャットマンダーク キャットマンライジング

体力67,150
攻撃力42,500
DPS4,570
範囲範囲
KB5
移動速度12
射程440
生産コスト5,520
攻撃頻度9.30秒
生産速度148.20秒
特性

対 浮いてる敵 エイリアン 超ダメージ(与ダメ x3~4)

(対 天使 エイリアン 超ダメージ(与ダメ x3~4))

※括弧内は第二段階時のステータスです。

スポンサーリンク

キャッツアイは使うべき?

レベルが上がればそれだけ「超ダメージ」の値が大きくなりますので投入する価値はあります。

しかし他にも使い勝手の良いキャラはいますのでまずはそちらに回してしまった方が良いでしょう。

ガチャで被った時の使い道

特性が「超ダメージ」なので+値が溜まるほどダメージが強力になります。

しかし現実的にそう重ねられるものではないので枯渇している状況ではNPに変換してしまっても良いでしょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

相性の良いキャラ

同時に出撃すると効果的なキャラをご紹介します。

時空神クロノス

クロノストリガー

「キャットマンダディ」と同じく属性持ちの敵に対応しているので同時投入はアリです。

一瞬ではありますが敵の動きを止められるのでこちらの攻撃も当てやすくなります。

同様の理由で「白無垢のミタマ」もオススメ。

まとめ

「キャットマンダディ」を有効に活用するポイントは以下です。

・敵の属性に応じて進化段階を変更

様々な敵に対応できるのは魅力ですがそれは同時に器用貧乏になりやすい事も意味します。

使いやすいキャラがいるとどうしても選出が控えめになるため出来れば2種類の対象属性が合致している時や突破力の高い「エイリアン」などを相手する時に選出するなどよく考えて起用するようにしましょう。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!