【壁役に最適】ネコ阿波踊りの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

ネコ阿波踊りの評価と有効な使い道

「ときめき夏祭り」のステージをクリアしたら「ネコ阿波踊り」っていうキャラを手に入れたけど使えるの?
使うとしたらどんな感じで運用していけばいいのかな?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

期間限定で開催される「ときめき夏祭り」のステージをクリアするとドロップする事がある「ネコ阿波踊り」

果たしてその性能はいかほどのものなのでしょうか。

せっかく手に入ったキャラだからどういった性能をしているのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「ネコ阿波踊り」を実際に使用してみた個人的な評価や有効な使い道を詳細にご紹介していきます。

当記事を読めば以下の事が得られますので性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ネコ阿波踊り」の性能が理解できる
・どういった場面で使用していけばいいのかが分かる

スポンサーリンク

ネコ阿波踊りの評価

ネコ阿波踊りの評価

「ネコ阿波踊り」の評価を下記に記載します。

長所

「ネコ阿波踊り」の長所について解説します。

生産性がかなり高い

「ネコ」「ネコフィーバー」等と同じ生産性なので壁キャラとしての運用が期待できます。

体力も「ネコ」より多少高めなので雑魚敵の攻撃なら1発耐える事も。

レアキャラ枠なため運用可能なステージが多い

このキャラは「レアキャラ」として設定されているため「宇宙編」の一部や星4ステージでも出撃可能です。

特に星4ステージでは定番のネコ系やタンクネコ系が出撃できない(「ちびキャラ」除く)ので需要が高め。

短所

「ネコ阿波踊り」の短所について解説します。

移動速度が少し遅め

移動速度が「タンクネコ」と同じ8に設定されています。

「ネコ」は移動速度が10となっていますのでこの点はマイナス評価になりがち。

そのため広いステージでは上記の点に留意して運用する必要があります。

総評:壁キャラとして運用していこう

生産性がかなり高いので安価な壁キャラとして運用していけます。

数が少ない序盤の内に手に入れば貴重な戦力として活躍が見込めるでしょう。

さすがに「狂乱キャラ」が加入してくると出番は減りますが星4ステージでスポットが当たるのでその後も戦力によっては活躍してくれます。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

有効的な運用法

適切と感じる「ネコ阿波踊り」の使い方をご紹介します。

戦力が足りない時の壁として活用

ネコ阿波踊りの有効的な運用法

先述しましたが生産性が高いので壁キャラとして運用して後ろの味方を守っていく事が可能です。

他の安価な壁キャラと一緒に出撃させて味方を守っていきましょう。

移動速度が8と少し遅めなのでステージ幅の狭いステージか自城付近で戦うようにするとある程度足の遅さをカバーすることが可能です。

スポンサーリンク

ステータス

ネコ阿波踊りのステータス

参考までに「ネコ阿波踊り」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

No.283 ネコ阿波踊り ネコソーラン

体力2,550
攻撃力205
DPS143
範囲単体
KB3
移動速度8
射程140
生産コスト75
攻撃頻度1.43秒
生産速度2.00秒

設定にゃんコンボの有用性

「ネコ阿波踊り」に設定されている「にゃんコンボ」の有用性について解説します。(筆者が実際に試したもののみ)

オシャレ笠

オシャレ笠のにゃんコンボ

・効果

⇒にゃんこ砲初期ゲージ+4段階

「にゃんこ砲」のケージをある程度上げた状態から戦闘を始められます。

効果は1度きりで使用した後もケージが上がった状態になっているわけではないのに注意。

普段の戦闘ではあまり使う機会はありませんが、速攻攻略するときに欲しくなる場合がありますので留意しておくと良いでしょう。

キャッツアイは使うべき?

ネコ阿波踊りにキャッツアイは使うべき?

基本的に使用する必要はないでしょう。

レベルを最大まで上げても体力にあまり差がないので他の「レアキャラ」に優先して振り分けてしまいたい所。

「キャッツアイ」が余ってしまってしょうがない時だけ使うようにしましょう。

ryo
ryo
そういった状況になるのはいつになるかわかりませんけどね・・

まとめ

「ネコ阿波踊り」を有効に活用するポイントは以下の2点です。

・安価な壁キャラとして運用

・出撃制限のあるステージでも活用していく

基本的に「ネコ」と似たような性能ですので同じ感覚で壁キャラとして使う事が可能です。

「レアキャラ」枠である事にも着目して出撃制限があるステージでも積極的に使用していきましょう。

以上です。