【強引に妨害】ねこタツの性能評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

※2019/12/25に更新

ねこタツ

「レアガチャ」を引いて「ねこタツ」っていう「激レアキャラ」が当たったけどこのネコって使えるのかな?
「浮いてる敵」に対して硬いのと妨害効果を持っているから強そうに見えるけど実際にはどうなんだろう。使った事のある人の意見を聞いてみたいな。

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「レアガチャ」で時々当たる事がある「ねこタツ」

「激レアキャラ」に該当するこのネコですが果たしてその性能は一体どの程度のものなのでしょうか。

「激レアキャラ」なので要求される経験値もそれなりに多く、残りの量によっては「経験値ステージ」等を使って稼がなければいけないのでそれに見合った活躍が出来るかどうか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「ねこタツ」を実際に使ってみて感じた性能の評価と有効な使い道について下記からご紹介。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ねこタツ」の強さが何となく分かる

・どの場面で使っていけばいいのかが理解可能

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ねこタツの性能評価

ねこタツの性能評価

「ねこタツ」の評価を下記に記載します。

長所

「ねこタツ」の長所について解説します。

特性を2つ持っており、双方の効果が噛み合っている

「ねこタツ」「浮いてる敵に打たれ強い」のと「30%の確率で浮いてる敵の攻撃力を半減」する特性を併せ持っています。

この2つの特性が良い具合に噛み合っていますので「浮いてる敵」に対して繰り出せば味方側が有利になりやすいです。

体力(2万以上)と生産性(720円/約10秒で生産可)も悪くない性能をしていますので複数溜める事が出来れば強引に「浮いてる敵」を妨害していく事も十分に可能。

短所

「ねこタツ」の短所について解説します。

壁キャラとしてはいまいち

妨害用とすれば悪くないステータスですが壁役として考えると性能が微妙なところは否めません。

確かに「浮いてる敵」には強いのですが他の属性の敵が混ざっている事が大半ですので壁キャラとして期待するとあっさり倒されます。

生産性も壁役として考えると致命傷なので他の壁キャラを用意する事はほぼ必須でしょう。

総評

「浮いてる敵」を強引に妨害できるキャラと考えて運用するのが良いでしょう。

先述した通り、耐久力はあまり高いとは言えませんので多属性の敵が含まれていると最悪コストが高いだけのお荷物になる可能性も高いので出番は限られてきてしまいます。

このままだと他の優秀なキャラに埋もれてしまうのですが第三形態に進化させると「波動ストッパー」という強力な特性が追加。

この特性を所持している味方は極めて少ないのでこのキャラの真価は第三形態で解放されることになります。

敵の「波動攻撃」を対処できるキャラはそう多くはありませんので手に入れたら第三形態まで進化させる事を見越して育成計画を立てるようにしましょう。

有効的な使い方

運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。

浮いてる敵を自慢の耐久力で妨害していく

浮いてる敵を自慢の耐久力で妨害していく

「浮いてる敵」を弱体化させる特性を持っていますので「打たれ強い」特性を強気に使って妨害していきましょう。

「ねこタツ」を2~3体ほど溜めれば良い具合に「浮いてる敵」の攻撃力を下げることが出来るはずです。

ただし取り巻きの敵が他属性であった場合は妨害する前にやられてしまう可能性が高いので出現する敵は確認しておく必要があります。

「わんこ」「にょろ」程度であればあまり気にする必要はありませんが「黒い敵」「天使」、その他中型キャラが混ざっているのであれば編成に加えない方が無難です。

ryo
ryo
敵にもよりますが攻撃力が3000以上であれば個人的にはレッドラインに感じます。

主な使用機会

ぶつける敵:「浮いてる敵」全般

使用ステージ:取り巻きが弱く「浮いてる敵」がメインで出現するステージ(「緑マタタビステージ」など)

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ステータス

ねこタツのステータス

参考までに「ねこタツ」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。+値の補正無し)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
No.034 ねこタツ ねこTV ねこタコつぼ

体力20,400(27,200)
攻撃力1,700(3,400)
DPS1,000(2,000)
範囲単体
KB1
移動速度10
射程130
生産コスト720
攻撃頻度1.70秒
生産速度10.20秒

※括弧内は第二段階時のステータスです。

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壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

「浮いてる敵」相手でも「ねこタツ」だけでは不安が残りますので壁キャラは必要です。

正直低コストのネコであれば何でもいいとは思いますがやはり「基本キャラ」「狂乱キャラ」のネコをメインに選んでいくといいでしょう。

「ねこタツ」の特性で「タンクネコ」辺りなら耐えられる数が多くなりやすいです。

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「レアガチャ」を引くと当たる事がある「レアキャラ」

「浮いてる敵」は射程が長いことが多いので倒すのに難儀しがちですがこのキャラなら大抵の敵に射程勝ち出来ますのでオススメ。

「ぶんぶん先生」「赤羅我王」など突破力の高い敵にもガンガン生産していけますので侵攻される前に倒せる可能性が高くなります。

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「浮いてる敵」に対して「超ダメージ」を与えることが出来る「超激レアキャラ」

「浮いてる敵」「ぶんぶん先生」「赤羅我王」など前へ進む力の強い敵が多いのであまり大型キャラは出したくありませんが「超ダメージ」を持つこのキャラならノックバック出来る可能性が高いので編成に組み込む価値はあります。

それにこのキャラは「エイリアン」「天使」「古代種」にも特性が反映されて、他属性の敵に対応できるのも強みです。(「天使」「古代種」に対応させるには前者が第二形態、後者が第三形態まで進化させる必要がある点には注意)

守っているだけでは勝てないのでこのキャラでなくとも何かしら「範囲攻撃」が出来る遠距離アタッカーを用意していおくようにはしておきましょう。

まとめ

このネコ単体で「浮いてる敵」の火力を落としていきやすいですが体力があまり高くありませんので出てくる敵を確認していけそうかどうかを判断していきましょう。

このキャラを第二形態のままにしておくのは勿体ないので「マタタビ」を集められるようになったら優先的に進化させるのを検討する事をオススメします。

以上です。

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