【性能は優秀だが・・】織田信長の評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

※2019/11/18に更新

織田信長

ガチャを引いていたら「織田信長」っていう「超激レアキャラ」を手に入れたんだけどこのキャラは強いの?
このキャラをどう使っていけばいいのか教えて欲しいです。

今回の記事はこんな疑問に答えていきます。

「戦国武神バサラーズ」ガチャで「超激レア」として当たることがある「織田信長」

「黒い敵」を止める特性を持つのが特徴的ですが果たしてこのキャラの性能はいかほどのものなのでしょうか。

せっかく当たった「超激レアキャラ」なので強いのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「織田信長」について実際に使用してみた評価と有効な使い道について詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「織田信長」の性能を理解する事が出来る

・どういった場面で使用していけば良いのかが分かる

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織田信長の強さ評価

織田信長の強さ評価

「織田信長」の評価を下記に記載します。

長所

「織田信長」の長所について解説します。

黒い敵の動きを長時間止められる

なんといってもこの「黒い敵の動きを100%止める」「織田信長」最大の利点といってもいいでしょう。

「黒い敵」に攻撃が当たると6秒も動きを止めることが出来ますので単純に勝率をグッと上げることが可能です。

ryo
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関連するお宝を取得すると7秒止められます!

基本的に「黒い敵」は攻撃が激しいキャラが多いのでその動き自体を止められる事は大きなアドバンテージとなるでしょう。

育成しなくても十分活躍できる

上記で紹介した通り特性と射程、攻撃範囲が優れているので他に経験値を回したい場合は優先度を低めにすることが出来ます。

ただし第三形態に進化させるとさらに優秀なキャラとなりますので余裕が出来たらなるべくこのキャラにも経験値を振り分けていきましょう。

短所

「織田信長」の短所について解説します。

攻撃までの動作がやや長い

攻撃間隔とモーションを合わせると約6秒ほどになりますので人によっては判定までの時間が長く感じます。

「黒い敵」は一瞬でも隙を見せるとあっという間に味方を倒していくキャラがよく出てきますのでこの遅さは少々危険です。

確実に動きを止めるためにも壁の数を多くして生産を絶やさないようにしましょう。

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自信がなければ編成枠をしぼって「ニャンピュータ」を使うのもオススメ。

競合が優秀すぎて手に入れていると出番がない

このキャラも十分に優秀なのですが「黒い敵」を止めるキャラとして他に「ネコボンバー」が存在します。

射程は及びませんが生産性が高くて使い勝手が非常に良く、無課金でも入手できてしまうのでこのキャラがいると「織田信長」の出番が著しく減ってしまうでしょう。

総評

拘束時間も長く、ステータスも悪くないのですがどうしても「ネコボンバー」の影がちらつきます。

妨害するキャラは基本的に生産性の高いキャラの方が使い勝手が良いので大半のステージは「ネコボンバー」で良くなってしまうでしょう。

しかし「超極ゲリラステージ」ではこのキャラと一緒に組み合わせて出撃させると安定して「黒い敵」を止められるようになりますので必ずしも外れキャラというわけではありません。

効率的にキャラを育成するためにこのキャラを優先的に手に入れておくのは個人的にはアリだと思います。

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「ネコボンバー」を手に入れていない頃は普通に使えますので対「黒い敵」用としてぶつけていきましょう!

有効的な使い方

運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。

壁役を大量生産して確実に特性を発動させる

壁役を大量生産して確実に特性を発動させる

やはりその特性を利用して「黒い敵」の動きを止める使い方がベストです。

セオリー通りに壁役を前に配置して「黒い敵」に攻撃を仕掛けていきましょう。

しかし壁を配置するといっても攻撃する前に突破されてしまっては意味がありません。

攻撃が激しい敵と対峙することがほとんどなので壁役はいつもより多目に編成していくと良いです。

ryo
ryo
ステージにもよりますが壁は基本4体ほどがベストです。

主な使用機会

ぶつける敵:「黒い敵」

使用ステージ:「黒い敵」がメインで出現するステージで活躍(「経験値ステージ」「紫マタタビ」ステージ等)

ステータス

織田信長のステータス

参考までに「織田信長」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。+値の補正無し)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
No.074 織田信長 武神・織田信長 天魔・織田信長

体力16,150(32,300)
攻撃力7,650(15,300)
DPS2,068(4,135)
範囲範囲
KB1
移動速度7
射程410
生産コスト4,350
攻撃頻度3.70秒
生産速度88.20秒

※括弧内は第二段階時のステータスです。

設定されているにゃんコンボ

「織田信長」に設定されている「にゃんコンボ」の有用性についてご紹介します。

本能寺の怨念

本能寺の怨念のにゃんコンボ

・効果

⇒特性 「動きを止める」 効果時間+10%上昇

「織田信長」の持ち味である「黒い敵」の停止時間を延長させます。

元の拘束時間が長いので+αの「にゃんコンボ」を重ねれば+1秒間敵の動きを止める事も不可能ではありません。(そこまで必要なのかは別として)

コンボパーツである「うらめしにゃん」もアタッカーとしてそこそこ優秀なステータスをしており、第三形態に進化すると「遠方攻撃」も取得しますので余裕があれば発動してみても良いでしょう。

ただしこの「にゃんコンボ」「未来編」1章をクリアしないと解禁されないのでその点には注意。

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「黒い敵」「超ダメージ」を与える「超激レアキャラ」

「織田信長」で動きを止めている隙に「超ダメージ」をお見舞いできるので相性は抜群。

この2体と壁キャラがいれば長射程の「黒い敵」以外は難なく撃退する事が出来るでしょう。

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ネコボンバー

ネコボンバー

基本的にこのキャラがいれば「黒い敵」は止められますが先述したように「超極ゲリラステージ」では2体とも編成に加えておくと良い具合に敵を止めてくれます。

通常はこのキャラで動きを止め、「イノワール」を迎撃する時は「織田信長」で止めるようにすると敵を滞りなく処理しやすいです。

まとめ

「織田信長」を有効に使うポイントは以下の2点です。

・「ネコボンバー」がいない間の主力として使う

・「ネコボンバー」入手後も「超極ゲリラステージ」では併用する

「黒い敵」にしか特性が適用されないのと「ネコボンバー」の方が使いやすいのが欠点ですが「経験値ステージ」でよく出てくるので需要は十分にあります。

当たれば今までてこずっていた「黒い敵」が嘘のように倒せてしまいますので運よく入手できた場合はさっそく「経験値ステージ」等で活用してみましょう。

以上です。

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