※2019/9/17に更新
今回の記事はこういった疑問に答えます。
「レアガチャ」を引いているとたまに当たる事がある「ねこジュラ」。
「クリティカル」の特性を所持しているのが特徴的なキャラですがこのネコの実力はどれほどのものなのでしょうか。
せっかく当たったキャラですから使えるキャラなのか気になりますよね。
そこで今回は筆者がこの「ねこジュラ」について実際に使用してみましたので個人的な評価と有効な使い道をご紹介していきたいと思います。
当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので手に入れたけど育成しようか迷っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。
・「ねこジュラ」の性能が分かる
・どこで使っていけばいいのかが分かる
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ねこジュラの評価
「ねこジュラ」の評価を下記に記載します。
長所
「ねこジュラ」の長所について解説します。
クリティカル攻撃持ち
この特性を所持している事が「ねこジュラ」最大のアイデンティティとなるでしょう。
他にも「クリティカル攻撃」持ちのキャラは数多くいますがコラボステージのドロップであったり、SPステージをクリアしなければならなかったりしますので手に入れるのに苦労します。
しかし「ねこジュラ」はレアキャラなのでガチャでも入手しやすいので「クリティカル」持ちが乏しい人にとっては重宝するキャラと言えるでしょう。
「クリティカル」の発動率こそ5%と低めですが、攻撃頻度が高めなので発動率の低さを補って攻撃する事も可能です。(約1秒に1回攻撃する)
コストが低め
生産コストについても「クリティカル攻撃」持ちにしては安い方だと言えます。
決して最安値ではありませんが525円であれば他のキャラを生産するのにそこまで圧迫するような数値ではないと言えるでしょう。
育成すれば体力が高くなる
体力の多さもこのネコの特徴。
レベル30まで育成すれば1万を超えますのでちょっとした壁役になる事も可能です。
KB(ノックバック)数も3と標準的なので意外と耐えてくれます。
短所
「ねこジュラ」の短所について解説します。
射程が微妙に低い
射程の低さがこの「ねこジュラ」を微妙に使いづらくしています。
射程距離150となると半分くらいの「メタルな敵」に負けますので場持ちはあまり良くないと言えるでしょう。
しかし先述した通り攻撃頻度の高さと体力の多さである程度補えますのでタイミングよく攻撃する事が出来ればワンチャンあるのが救いです。
攻撃範囲が単体
レアキャラであるので仕方ないとは思いますが攻撃範囲が単体なので少し物足りなさがあります。
敵は「メタルな敵」だけとは限らないのでターゲットがずれやすく、敵が少ない状況で生産していかないと役割を発揮しずらいです。
総評
「クリティカル」持ちとして最適解というわけではありませんが出番は多いネコです。
ドロップで手に入る「ネコタイフーン」や「チアにゃんこ」、「狂乱のもねこ」等よりも使い勝手は劣りますがいずれも手に入りにくいので速めに引ければ「クリティカル」要員として需要が高いキャラと言えます。
さらに「ねこジュラ」は第三形態と「本能」を残していますので魔改造が出来れば使い勝手はさらに良くなります。
特に生産性や壁性能は他の「クリティカル」持ちと差別化できる位に向上しますので違った使い方が出来るようになるでしょう。
有効的な使い道
運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。
メタルな敵に対して手数で勝負!!
その特性上、当然ながら「メタルな敵」に繰り出していく事になります。
射程勝ち出来ていればあまり問題ありませんが、そうでない場合でも体力の高さを活かして壁キャラ感覚で出していればいつの間にか「クリティカル」を出している場合もあります。
生産性の高さがこのキャラの強みでもあるので「メタルな敵」を倒すまではガンガン生産を繰り返しましょう。
攻撃自体を当てるのがきつい場合は「敵の動きを止める」キャラを連れていくのも一つの手です。
主な使用機会
ぶつける敵:「メタルな敵」
使用ステージ:「メタルな敵」が出てくるステージで活躍。(「にゃんチケ」ドロップステージや一部のSPステージ等)
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ステータス
参考までに「ねこジュラ」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。限界突破の補正無し)
※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
→No.047 ねこジュラ ねこジュラシッター ねこジュラザウルス
体力 | 9,690(11,390) |
攻撃力 | 1,240(1,410) |
DPS | 1,200(1,365) |
範囲 | 単体 |
KB | 3 |
移動速度 | 12 |
射程 | 150 |
生産コスト | 525 |
攻撃頻度 | 1.03秒 |
生産速度 | 7.53秒 |
※括弧内は第二段階時のステータスです。
まとめ
「ねこジュラ」を活用するポイントは以下の2点です。
・「メタルな敵」に対する「クリティカル」攻撃
・高めの生産性と体力の多さを活かした壁戦略
特に壁性能は他の「クリティカル」持ちにはマネしづらいので編成に加える際は積極的に生産を行っていきましょう。
以上です。
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