【強キャラ】ウルフとウルルンの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

※2019/12/18に更新

ウルフとウルルンの評価と有効な使い道

「脱獄トンネル」をクリアして「ウルフとウルルン」を手に入れたけどこのキャラって強いの?
射程の長いキャラが少ないからそこが優秀なら使おうかと思うんだけど実際の使い心地はどんな感じ?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「レジェンドステージ」の一つである「脱獄トンネル」最終ステージをクリアすると確率で入手する事が出来る「ウルフとウルルン」

無課金でも手に入るのが魅力的なこの「EXキャラ」ですが果たしてその実力は如何ほどのものとなっているのでしょうか。

せっかく手に入ったキャラなのでどういった性能をしているのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「ウルフとウルルン」について実際に使ってみた個人的な評価と有効な使い道を詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので手に入れたばかりで性能がよくわからない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ウルフとウルルン」がどういった性能をしているのかが分かる

・「ウルフとウルルン」をどこで使えばいいのか理解可能

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ウルフとウルルンの性能評価

ウルフとウルルンの性能評価

「ウルフとウルルン」の評価を下記に記載します。

長所

「ウルフとウルルン」の長所について解説します。

射程、火力共に高めなので使いやすい

射程が440、攻撃力が1万5千越え(lv30時)なのでボス以外の敵ならノックバックさせやすく汎用性が高めです。

上記の火力で攻撃頻度も約4秒なのでそこまで悪くなく、壁キャラをはっていれば順調に敵の体力を削っていってくれます。

敵をふっとばす特性を所持

20%の確率で「敵をふっとばす」特性も所持していますので味方の前線維持にも貢献出来ます。(一部の敵を除く)

確率はあまり高くはありませんが先述した通り攻撃頻度が高めなのでそこそこ特性が発動してくれるので便利です。

たまにこの特性が悪い方向に作用する事もありますが基本的にはあって助かる特性と言えるでしょう。

にゃんコンボがかなり多い

このキャラ自体の性能も優秀ですが「にゃんコンボ」も多いのでそれ用に活用する事も出来ます。(あまり使いませんが笑)

その種類はなんと7種類もあり、適用されるキャラの中ではかなりの数を誇っているキャラの1体です。

実用的だと感じるのは

・仮面舞踏会(ふっとばす距離がアップ)

・戦闘狂の集い(攻撃力がアップ)

・犬猿の仲(めっぽう強い特性が強化)

これら3種類だと思いますので発動出来る場合は編成に加えてみてもよいでしょう。

短所

「ウルフとウルルン」の短所について解説します。

生産性がかなり悪い

生産するためのコストが4950円、次に生産できる時間が約162秒後とかなり燃費が悪く感じます。

4950円というコストは地味に生産しづらく、頼りになるキャラであるため早期に倒されてしまうとピンチに陥ってしまう事もしばしば。

手軽に生産できるキャラではありませんのでやられないような戦略を事前に考えておく必要があります。

総評

燃費の悪さを除けばかなり優秀なキャラです。

無課金で手に入るキャラでありながら「超激レアキャラ」にせまる性能を所持していますので併用する事も多くなります。

速攻目的や射程の長い敵キャラが出ない限りは編成で腐る事がありませんので迷ったら入れておくと良いでしょう。

有効的な使い道

運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。

射程で負けてなかったら積極的に加えていく

射程で負けてなかったら積極的に加えていく

万能色が強いキャラなので普通に攻略していくのであればお金が貯まり次第、とりあえず生産しておくと良いでしょう。

射程勝ち出来ていれば何らかの貢献はしてくれるはずです。

逆に射程が負けていればこのキャラに限った話ではありませんがあまり活躍する事は出来ません。

そういった場合は編成から外しておくか他のキャラで倒してから生産するようにしましょう。コストが高いので無駄に生産するとステージによっては負けに繋がる可能性も出てきます。

主な使用機会

ぶつける敵:射程勝ちしている敵

使用ステージ:ほぼ全てのステージで活躍

ステータス

ウルフとウルルンのステータス

参考までに「ウルフとウルルン」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
No.131 ウルフとウルルン タマとウルルン 覚醒のタマとウルルン

体力23,800
攻撃力15,300
DPS4,290
範囲範囲
KB4
移動速度8
射程440
生産コスト4,950
攻撃頻度3.57秒
生産速度161.53秒

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おすすめにゃんコンボ

「ウルフとウルルン」におすすめの「にゃんコンボ」についてご紹介します。

サーティーン

サーティーンのにゃんコンボ

・効果

 ⇒特性 「ふっとばす」 距離上昇 【小】

「ふっとばす距離をアップ」する「にゃんコンボ」なので「ウルフとウルルン」を強化する事が可能。

枠が1つで済むので編成を圧迫しない点もメリット。

コンボパーツである「ネゴルゴ」自身もふっとばす特性を所持していますので移動速度の低いボス相手であれば侵攻を妨げる事も容易となります。(「ネゴルゴ」は単体攻撃なのでその点には注意)

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モヒカン愛好家

モヒカン愛好家のにゃんコンボ

・効果

 ⇒特性 「ふっとばす」 距離上昇 【小】

「サーティーン」と同じく「ふっとばす距離をアップ」する「にゃんコンボ」

枠は2つ使ってしまいますがどちらも無課金で入手できるキャラで実用性も高いので「ウルフとウルルン」同様に腐りにくく、いつもの感じで使っていけるかと思います。

第三形態に進化させるのと「狂乱キャラ」を入手するのが少し大変ですが手に入れたら役立つキャラ達ですので手に入れておくことをオススメ。

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「遠方攻撃」の特性を持つ「EXキャラ」

近づかれると攻撃が当たらなくなってしまいますので「ウルフとウルルン」のふっとばす特性が発動出来ると攻撃を当てられる可能性が高くなります

「遠方攻撃」を持つキャラならどれでもいい気がしますがこのキャラは「ウルフとウルルン」同様に「レジェンドステージ」を進めていけば無課金でも入手出来るのが強み。運の要素を必要としません。(ステージの難易度は高めですが・・)

とはいえ「ウルフとウルルン」の特性だけだとやや頼りないため「にゃんコンボ」で特性を強化したり他のキャラにも協力してもらう必要は出てくるでしょう。

ケサランパサラン

ケサランパサラン

100%の確率で「敵をふっとばす」特性を所持するキャラ。

「ウルフとウルルン」よりも攻撃頻度は低めですが必ずふっとばしてくれるため先述した「遠方攻撃」持ちの貢献率も高くなります。

攻撃力も「ウルフとウルルン」と同じくらいはありますので敵の体力を削りやすいのもポイント高し。

このキャラだけでも敵をふっとばしてくれますが、「ウルフとウルルン」が加わればより敵をふっとばす頻度が上がりますので戦局が安定するでしょう。

まとめ

「ウルフとウルルン」を有効に使うポイントは以下の2点です。

・汎用的に編成に加える

・「にゃんコンボ」要員として活躍させる

編成に加えればとりあえず活躍してくれますので手に入ったら優先的に育成しておくことをオススメ。

同じ「EXキャラ」である「ネコムート」とはまた違った働きを見せてくれます。

「敵をふっとばす」特性を強化出来ればさらに性能が上がりますので余裕があればその能力も強化していくと良いでしょう。

以上です。

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